シー・リミテッド(SE)決算分析と目標株価 オンラインゲームやeコマース、決済プラットフォームを東南アジアで展開

シー・リミテッドコミュニケーション・サービス

過去の業績の推移を解説し、目標株価の算出とシー・リミテッドへの投資についてコメントします。

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会社概要

シー・リミテッド(Sea Limited、SE)

ホームページ(IR):リンク先

国:シンガポール

セクター:コミュニケーション・サービス

産業グループ:メディア・娯楽

サブ産業グループ:インタラクティブ・ホームエンターテイメント

株式時価総額:1,440億ドル(世界ランキング第97位、2021年6月末)

シー・リミテッドは、シンガポールに本拠を置く、オンラインゲーム(Garena)やeコマース(Shopee)、決済プラットフォーム(SeaMoney)を、主に東南アジア向けに提供する企業です。

Shopeeは、東南アジアと台湾で最大のeコマースプラットフォームです。

(参考)競合他社(インタラクティブ・ホームエンターテイメント)の株式時価総額(2021年6月末)

 株式時価総額
(億ドル)
シー・リミテッド(SE)1,440
ネットイース (NTES)786
アクティビジョン・ブリザード(ATVI)742
任天堂(7974.T)691
ロブロックス(RBLX)513
エレクトロニック・アーツ(EA)411
ビリビリ(BILI)817
テイクツー・インタラクティブ(TTWO)206
ネクソン(3659.T)200

 

売上高(セグメント別)の推移

FY2020(2020年1-12月期)の売上高は43.8億ドルと、前年度比+101.1%、過去5年間で年率+71.8%となりました。

シー・リミテッド

 

2021Q2(2021年4−6月期)の売上高は22.8億ドル(前年同期比+158.6%)と、コンセンサス(20.2億ドル)を上回りました。

 

セグメント別の売上高は、以下の通りです。

・デジタルエンターテインメント:10.2億ドル、前年同期比+167%

・eコマース:11.6億ドル、前年同期比+161%

・デジタル金融サービス:0.9億ドル、前年同期比+659%

・その他:0.1億ドル、前年同期比▲72%

セグメント別の売上高構成比は、eコマースが51%、デジタルエンターテインメントが45%を占めます。

 

地域別の売上高構成比は、東南アジアが64%、その他アジアが15%、ラテンアメリカが18%を占めます。

 

アクティブユーザー数、GMV、決済総額の推移

デジタルエンターテインメントにおいて、アクティブユーザー数は7.25億人(前年同期比+45%)、有料ユーザー数は0.92億人(前年同期比+85%)となりました。

 

eコマースにおいて、GMVは150億ドル(前年同期比+88%)、テイクレートは7.7%です。

 

デジタル金融サービスにおいて、TPVは41億ドル(前年同期比+156%)、テイクレートは2.2%です。

 

利益(セグメント別)の推移

2021Q2の非GAAP EBITDAは▲0.2億ドル(前年同期比赤字転落)となりました。

 

セグメント別の非GAAP EBITDAは、以下の通りです。

 

2021Q2の非GAAP EPSは▲0.61ドルと、コンセンサス(▲0.68ドル)を上回りました。

 

キャッシュフローの推移

FY2020の営業キャッシュフローは5.6億ドルと、前年度比+695.6%となりました。

営業キャッシュフローマージン(営業キャッシュフロー/売上高)は12.7%と、前年度の3.2%から改善しました。

 

2021Q2の営業キャッシュフローは1.3億ドル(前年同期比▲55.6%)となりました。

 

FY2020のフリーキャッシュフローは2.0億ドルと、前年度比黒字転換となりました。

フリーキャッシュフローマージン(フリーキャッシュフロー/売上高)は4.5%と、前年度の▲8.2%から改善しました。

 

売上高およびEPSの実績値とコンセンサスの推移

売上高の実績値(コンセンサス比)は、過去8四半期中、8勝です。

非GAAP EPSの実績値(コンセンサス比)は、過去8半期中、3勝、5敗です。

 
売上高(ドル)非GAAP EPS(ドル)
実績値コンセンサス勝敗実績値コンセンサス勝敗
2019Q37.67.0-0.38-0.45
2019Q49.18.7-0.53-0.58
2020Q19.18.9-0.52-0.44×
2020Q212.910.6-0.68-0.65×
2020Q312.111.4-0.69-0.68×
2020Q415.715.1-0.87-0.84×
2021Q118.017.8-0.62-0.55×
2021Q222.820.2-0.61-0.68

 

株価上昇率

FY2020の株価上昇率は+394.9%と、世界株式を投資対象とするVT(+14.3%)を上回りました。

 

2021Q2の株価上昇率は+23.0%と、VT(+6.5%)を上回りました。

 

競合他社(インタラクティブ・ホームエンターテイメント)の株価上昇率(7974.T、3659.Tは日本円建て、その他はUSドル建て)は、以下の通りです。

シー・リミテッド(SE)の株価上昇率は、2020年の1年間で+395%と、8社平均(+143%)を上回り、8社中第1位となりました。

2018年1月から2020年12月の3年間では+1,393%と、7社平均(+251%)を下回り、7社中第1位となりました。

 

2017年10月から2021年7月までののドローダウン(最高値からの下落率、月末株価)の推移は、以下の通りです。

 

(参考)株価の推移(月末株価)

通常の目盛り表示の場合、近年の株価のブレ幅(上昇もしくは下落)が過去より非常に大きいと錯覚するため、対数目盛りで表示しています。

 

DCF法による目標株価

DCF(Discounted Cash Flow)法とは、将来に渡って生み出すキャッシュフローを割り引く(WACC、加重平均資本コスト)ことで理論価格を算出します。

以下のシナリオに基づき、フリーキャッシュフローの現在価値とネット有利子負債を合計して株主価値を算出し、株主価値を発行済株式総数で割ることで、1株あたりの株価を算出します。

なお、WACCを7.4%と推計しました。

以下のグラフは、各シナリオのフローキャッシュフロー(億ドル)の推移となります。

① メインシナリオ

 フリーキャッシュフローの成長率:1年目+400%、2年目+50%、3年目〜8年目+40%、9年目〜10年目+30%。11年目以降の永続成長率は0%。

② アップサイドシナリオ

 フリーキャッシュフローの成長率:1年目+400%、2年目〜5年目+50%、6年目〜10年目+40%。11年目以降の永続成長率は0%。

③ ダウンサイドシナリオ

 フリーキャッシュフローの成長率:1年目+400%、2年目+50%、3年目〜5年目+40%、6年目〜10年目+20%。11年目以降の永続成長率は0%。

メインシナリオの目標株価は360ドルとなります。

・メインシナリオ:360ドル

・アップサイドシナリオ:496ドル

・ダウンサイドシナリオ:212ドル

シー・リミテッド(Sea Limited、SE)への投資について

2021Q2(2021年4−6月期)の売上高は22.8億ドル(前年同期比+158.6%)と、コンセンサス(20.2億ドル)を上回る実績となりました。

FY2021のガイダンス(引き上げ)は、以下の通りです。

・デジタルエンターテインメント受注残:45〜47億ドル(+44.4%)

・eコマース売上高:47〜49億ドル(+121.5%)

なお、メインシナリオは、10年後の売上高が28.2倍(年率+40%)、10年後に向けてフリーキャッシュフローマージンが15%まで上昇することを想定したので、フリーキャッシュフローマージンがさらに上向けばより高い株価上昇が期待できます。

業績絶好調で、当面は高い成長が見込まれます。

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